【コペン(L880K)】バックカメラ取り付け

二日間に渡ってやったのですが、バックカメラをつけました。

商品は…ヤフーショッピングで購入した、ナンバー灯に埋め込まれたバックカメラ。
後付け感が気になるので、これをチョイス。

また、ナンバー灯の場所だと中心につけられるので、左右差もないなーと…。
(セレナは少し左側なので…)


まずはバックカメラの設置から。

すっごくざっくりですが…バンパーを外して、配線します。

初めて自分でバンパーとりました^_^


そして、取り付けた後がこちら。

ナンバー灯のところにぴったり収まって、予想通りのいい感じです♪


次にトランク内の配線処理。

電源はバックランプの配線にエレクトロタップをくっつけて配線。
バックランプの配線は緑/白に銀の点線。この配線であっているかどうか?はテスターで確認しました

マイナス端子はボディアースから。


あとは、トランクの配線と、車内の配線と、ナビへの接続…。

車内の配線までは割愛。

問題はナビ…でした。

もともと中古で購入したクルマ。
ナビもついていたカロッツェリアのもの。
PDFの説明書もダウンロードしてみて、配線もあるはず…と想定してやってみたところ、、

バックカメラ用の線がない>_<

オーディオ用の配線はありますが、カメラとかのビデオ系のケーブルコネクタは、多分配線をナビ裏に置いとくのは場所的にきついので取ったのかも…。

…ということがわかり、1日目はここまで。

 



で、配線をどうするか?を悩んだ末、ヤフオクで落札!

これを使えば配線できるので、早速2日目の作業開始!(間は1週間ちょっと空きましたが)

でも、ここでまたトラブル…

カメラの配線つけてもバックカメラが写らない…>_<

いくつかありそうだったので、予想を立てて一つずつチェック。

・ケーブルの接続→ちゃんとやってある

・ナビの設定→説明書見てやったけどダメ

…ん?
ナビの説明書見てよくわかったけど、ひょっとしたらバックの判断用の線がつながってないのかも?
…とわかり、よーく見てみると、ついてませんでした!!
一度エレクトロタップでつけたけど、あとで取った跡が…。

なので、バックの判断回線も接続。

 


そうしたところでようやく完成!!!

後ろ、バッチリ見えましたーー!!!

これで雨の日とかも安心です♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA